発掘! いきいきクラブ

クラブ特集

長崎県大村市 大村市老人クラブ連合会

ねんりんの笑顔満開 仲間の絆より強く

大村市老人クラブ連合会では、毎年元気なシニア約1000名が集いシニアパワーを発揮するスポーツ大会を開催しています。

ペアでゴールを目指すロマンス旅行や、ピンポン玉運び競走、みんなの力を結集する地区対抗玉入れなど全8種目を行い、皆さん走ったり、投げたり、応援したりと元気いっぱい。参加者の皆さんは、熱気あふれるなか、仲間との絆を強めつつ最後までベストを尽くしました。昼休みには、各クラブの持ち味を生かした、手作りの衣装や小道具を身につけ14クラブによる応援合戦もあり、時間の限り大きな声で仲間にエールを送り、午後からの競技に向けて結束力を高めました。

  • 100歳も元気に参加! 我ら「生涯青春」

    競技中は、勝敗の行方を手に汗握りながら見守る方や、おしゃべりを楽しむ方など思い思いに過ごし、会員同士の親睦を深めることができ、最後は万歳三唱をして次回も元気に再会することを誓いました。

    またスポーツ大会では、毎回「長寿激励賞」として最高齢者の会員へ女性部が折り紙で作ったお花を贈呈しています。中には100歳の女性もおり、健康長寿のお手本となるはつらつとした姿に多くの方が刺激を受けています。

※特集の内容、テキスト、画像等は、団体および個人、その関係者の承認のうえ掲載されているものであり 無断転載・無断使用を固く禁じます。

発掘! いきいきクラブに戻る