発掘! いきいきクラブ

クラブ特集

福岡県那珂川市シニアクラブ連合会 今光シニアクラブ

誰もが楽しめるシニアクラブへ

  • 和気あいあいとした雰囲気の中、楽しんでいます

    最近、どこのクラブも会員の高齢化による退会や、施設入居で会員減少が進み、しりすぼみ状態になっています。

    そこで今光シニアクラブでは、ダーツクラブや麻雀「雀の会」などを発足し、会員増強&若返りをはかるため、シニアクラブ活動に会員外の方も自由に参加してもらうようにしました。

    麻雀「雀の会」では、ベテランの方だけでなく、初心者の方も一緒に参加し、マージャン用語やルールなどをみんなで少しずつ覚えながら、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しんでいます。参加者の皆さんからは「時聞が経つのが早かね」「一週間待ち遠しいか」「疲れた、今夜はぐっすり寝ろうや」「夕飯の用意をせにゃ」といつも名残り惜しそうに集会所を後にしています。今後も麻雀「雀の会」で楽しく脳トレに励み、健康寿命をのばしていきたいです。

  • 自分に合った生きがいを見つけ、少しでも楽しい時間を

    このように、会員外の方とふれあえる共通の環境を作り、誰とでも気軽に会話をし、軽い冗談を交わせる雰囲気をつくれば、おのずと親近感も生まれ、シニアクラブ入会の声かけもしやすくなると思います。

    また日頃の地道な活動が実を結び、今年4月から念願の若手、しかも60代の方が3名入会し、クラブの平均年齢が一気に若返りました。今光シニアクラブでは、今回の3名の入会を組織の若返りの転機とし、伝統的な魅力や弊害を見直し、令和の時代にふさわしい、新しいクラブへと変えていきたいと思っています。

    シニアクラブの会員は、老体であっても、残された気カ・体カ・ やる気、また時間もたくさんあります。まだ遅くはありません。自分に合った生きがいを見つけ、少しでも楽しい時間をつくり、認知症や寝たきり状熊にならないようともに努力していきましょう。

※特集の内容、テキスト、画像等は、団体および個人、その関係者の承認のうえ掲載されているものであり 無断転載・無断使用を固く禁じます。

発掘! いきいきクラブに戻る