発掘! いきいきクラブ

クラブ特集

筑紫野市シニアクラブ連合会 永岡シニアクラブ

元気の源グラウンド・ゴルフ!

 

  • 永岡シニアクラブには、グラウンド・ゴルフ同好会があり、メンバーは現在25名(男性14名、女性11名)です。

    年齢層は70歳から90歳までと幅広く、毎回20名前後の出席率があります。皆さんとてもお元気で、80歳を超えた先輩方が小走りでプレーされている姿を見ると、気軽に「腰や足が痛い」なんてとても言えずに困っています。

    プレーに励むだけでなく、休憩時間には、互いに持ち寄った手作りの漬物や果物、お菓子などをつまみながら、おしゃべりをするのも楽しみの一つです。冬はメンバーの手作りのドラム缶ストーブを囲み、焼き芋などをして楽しんだりもしています。

  • また、もう一つの楽しみは、練習をしている広場に毎年見事に咲く、藤やツツジを見ることです。色鮮やかな花に癒やされ、心身ともにリフレッシュしています。

    グラウンド・ゴルフ同好会では、年に数回、市のグラウンド・ゴルフ大会や筑紫神社杯などにも参加していますが、参加者が限られつつあるのが現在の悩みです。免許証を返納された方などは「移動手段がなく、日影がないので、会場までたどり着く体力が持たない」などという声も聞きます。

    また、昨年からコロナの影響で、練習を休止せざるを得ず、みんな寂しがっています。

    船小屋などへの小旅行や、二日市東小学校の運動会への参加も中止となり、子どもたちとのふれあいの機会も少なくなっているので、一日も早くコロナ禍が収束することを願っています。

    そして、また元通りの活動ができるようになった際は、みんなで和気あいあいと楽しみたいです。

※特集の内容、テキスト、画像等は、団体および個人、その関係者の承認のうえ掲載されているものであり 無断転載・無断使用を固く禁じます。

発掘! いきいきクラブに戻る