発掘! いきいきクラブ

クラブ特集

静岡県沼津市 すこやか沼津

地元愛あふれる「戸田音頭」を元気にPR

沼津市戸田は沼津市の南部、西伊豆の海岸線に位置し、富士山を駿河湾越しに眺めることのできる絶好のロケーションです。

この戸田では多くの会員が積極的に活動して、元気シニアをPRしています。

  • 活発なスポーツ活動

    戸田支部は、3クラブ(会員146名)で活動。輪投げやペタンクなどのスポーツ活動が盛んで、練習と支部で行われる大会には多くの会員が参加します。

    また毎年1月には御殿場市老連とのスポーツ交流があり、地域を越えての交流を深めています。

    その他、カローリング(カーリングをベースにした室内スポーツ)も盛んで、地域の体育館で皆で楽しんでプレーをしています。

    グラウンド・ゴルフは、2年前に新たにクラブが発足し12名の会員が集まりました。

    クラブなどの用具をそろえ、市大会への参加、そして好成績を残せるように日々練習に励んでいます。

  • 「戸田音頭」を守り、伝える

    戸田支部では「戸田音頭」の保存とPR活動を行っています。

    この戸田音頭は昭和23年、当時の小学校教員であった服部嘉丸先生が、戸田の歴史や魅力を歌詞に盛り込んで作詞作曲をしたものです。

    60年以上経った今でも地元の祭りで踊り継がれ地元に愛されています。

    「戸田音頭保存会」の月2回の練習に参加するほか、芸能発表会や行事などで踊りを披露し、地元戸田のPRに努めています。

    独自の大漁旗演技で舞台を演出  この戸田音頭では港町を象徴する大漁旗での演技があります。踊りの輪の後方で三旗の大漁旗を大きく上下左右(八の字)に振ることで舞台をより一層華やかに演出し、躍動感あふれる演技となります。

    このような地元を象徴するものがあることはとても素晴らしいことであります。

    戸田音頭を通して、地域での世代を超えた交流の輪が広がり、地域活性化、そしてクラブの活性に繋がることを願っています。

※特集の内容、テキスト、画像等は、団体および個人、その関係者の承認のうえ掲載されているものであり 無断転載・無断使用を固く禁じます。

発掘! いきいきクラブに戻る