発掘! ステキな会員さん

個人特集

大分県杵築市 生地 哲・由美 さん

ご夫婦それぞれの趣味でご活躍

生地哲さん、由美さんご夫婦は、互いにサボテン栽培と、ちりめん細工を作ることが長年の生きがいとなっています。これまでもテレビの取材をはじめ、遠方からも素晴らしい作品をぜひ一度見てみたいと、たくさんの方が訪れ、今も多くの方の目を楽しませています。

  • 幼い頃に見た映画で夢中になったサボテン

    生地哲さんは、地元でも有名なサボテン栽培職人です。

    サボテン栽培を始めたきっかけは、幼い頃に見た映画「砂漠は生きている」で、それ以来サボテンの魅力に夢中。

     

    自宅には専用の温室があり、サボテンの王様「キンシャチ」など、珍しいサボテンをたくさん育てています。

  • 「一人よりもみんなで楽しみたい」

    奥様の生地由美さんが作る「ちりめん細工」や「さげもん飾り」は、どれも色鮮やかで美しく、愛らしいものばかり。

    3月はおひなさま、9月はお月見と、季節ごとに作品を展示し、四季を感じられる空間となっています。

    過去には、海外の方が作品を見に来て大変喜ばれたことも。

    「一人よりもみんなで楽しみたい」と語る由美さん、これからもたくさんの素敵な作品でみんなを笑顔にしてください。

※特集の内容、テキスト、画像等は、団体および個人、その関係者の承認のうえ掲載されているものであり 無断転載・無断使用を固く禁じます。

発掘! ステキな会員さんに戻る