発掘! ステキな会員さん

個人特集

愛知県日進市 神野 建三 さん

他クラブとの交流も図っていきたい

  • 市老連の活動内容

    市老連では3つの委員会に分かれ、10月の福祉交流大会をメインに行事を開催しています。福祉交流大会では著名人の講演やアトラクションを用意しております。スポーツでは県や市が主催するゲートボール大会、グラウンド・ゴルフ大会などをメインとしております。そして年1回機関紙の発行を行っております。
    また、友愛訪問で要支援の方々へお見舞いをしており、今後も力を入れていきたいと思います。それに伴い、要支援要介護に必要な制度・施設がどのようになっているか勉強していくことも必要となります。今後は現在のコロナウイルスの状況を踏まえ、オンラインの利用をはかり、高齢者も馴染んでいかなければならないと考えております。

    ※写真は表彰式の様子(福祉交流大会にて)

  • 単位クラブでの活動

    みんなが簡単にできて、健康に良い「軽運動」「声出し」といった活動を企画しております。私が所属するクラブでは、月に一回「合唱の会」と題して、みんなで歌いやすい歌を合唱しています。また、公民館を利用して「ホットカフェ」と
    題し、集まってお話をしたり、年に数回、定例会を行い会員間で情報交換をする機会を設けております。人気の行事は、市のバスを利用した研修旅行で各クラブが年3回行い、三重、岐阜、静岡などに足を伸ばしています

    今後やりたいことは?

    「合唱の会」が普段の成果を発表する機会をつくりたいです。また私の所属するクラブでは2年前から「俳句の会」を発足し、別のクラブにも参加していただいております。このような他クラブとの交流も図っていきたいです。

※特集の内容、テキスト、画像等は、団体および個人、その関係者の承認のうえ掲載されているものであり 無断転載・無断使用を固く禁じます。

発掘! ステキな会員さんに戻る