発掘! ステキな会員さん

個人特集

静岡県静岡市清水区 山田 ふさゑ さん

まだまだ現役 お元気101歳!!

静岡市清水区

山田ふさゑさんは大正7年(1918年)生まれの101歳。

こちらからの問いかけにしっかりとした受け答えをされ、年齢を感じさせません。

びっくりすると共に、「自分もこうなりたい」と思わせるお元気シニアです。

  • 100歳ご長寿をみんなでお祝い

    昨年は100歳のご長寿を、お子様・孫・ひ孫さんたちからお祝いされました。

    頂いた大きな花を咲かせたランの鉢植えがたくさん並び、そこにはお祝いのメッセージの色紙や写真がたくさん飾られていました。

    家族みんなに慕われ、愛されているふさゑさんの人柄がうかがえます。

  • 今でも現役、まだまだ元気で

    早くにご主人と死別されたふさゑさんは、収穫した野菜をリヤカーに積んで売り歩き、5人のお子さんを育て上げました。

    広大な畑は時の流れでマンションに変わってしまいましたが、今も自宅で育てた野菜をうば車に乗せて商いに出かけます。

    「お金の計算の間違いはないですか?」と尋ねると「間違うようではやっている意味がないよ!」とのこと。その考え方と力強いお答えにびっくりしました。

    家での生活場所は2階!「階段の上り下りがリハビリになるんだよ」と話されました。

    インタビューの最後には「あと10年は生きたいね〜、施設には入りたくないね〜」とのこと。

    ふさゑさんがこんなに元気で幸せを感じて生活されているのは、多くの人との出会いがあったからだと思います。ますますのご長寿をお祈り致します。

※特集の内容、テキスト、画像等は、団体および個人、その関係者の承認のうえ掲載されているものであり 無断転載・無断使用を固く禁じます。

発掘! ステキな会員さんに戻る