気づきを大切に
こんにちは、サッカーです。
入社して半年が経過経ちましたが、今回コラムでは社会人になって感じていることをお話しさせていただきたいと思います。
私は、社会人になる前に大学学生生活を送る中で中学生から大学生に対して授業をしていました。
私はこの活動をするまでは特に理由もなくやりたいことだけを楽しんだり、やらなきゃいけないことを淡々とこなしたりと先のことは考えず目の前のことだけに集中して行動してきました。
しかし、この活動を通して初めて何のために活動しているのか、生徒にどうなってほしいのか本気で考えるきっかけとなりました。
私の中での気づきや発見が自分の考えや思いを持てるようになったのです。
またそれを表に出すことで自然と夢も見つかりました。
そんな中入社して半年が経ち、特に意識してきたことは自分がどうなりたいのかを考えて何のために働いているのかを考えることです。
入社当初は特に意識が強く、常に目標に向かって必死に努力してきました。
その証拠として自信が持てるようになり前向きに仕事を取り組むことができていました。
しかし、今現状それができておりません。
私の中でそれはなぜかと考えてみると新しいことへの興味関心がなくなっていたからだと気づきました。
できていた頃は新しいことへの挑戦にワクワク感ややりがい、何より達成できた時の喜びが一番のバネになっていたと感じます。
現状は目の前の数字や業務に追われ毎日が同じように繰り返されていると感じます。
ここにワクワク感ややりがいを追求するには常に新たな気づきや発見が必要です。そして興味関心につなげれるともっと自身の成長だけではなく仕事も楽しくなるはずです。
営業の中では特に新規の面白さがあると思います。
それは相手に色んな人がいるように受注パターンもさまざまです。
全く同じではないからこそ新しいことに自然と楽しさや喜びが湧いてきます。
どこか忘れていたそのワクワク感や喜びを決して忘れることなく今後も頑張っていきます!